幸せになる覚悟はありますか

Stick to your conviction!!! Haha

短期的な幸せと長期的な幸せ

 

今日は友達とご飯に行って、恋愛についてめっちゃめちゃしゃべってた。

6時間くらいぶっ通しでお互いの近状の恋愛について、アドバイスしあってたんだけど、やっぱ客観的に見てるのと主観で考えてるのって隔たりがありまくって面白い。とても。

自分では後戻りできるくらいに好きかなと思ってても、

客観的に見たら、それは独占欲だよ!!結構もう彼のこと好きじゃん!!ってなることもあるし、「恋は盲目」ってうまいこと言ったものだなぁって実感したよね。

 

今回は、職場の6歳上の彼女もちとのお話なんでね!!地雷臭はぷんぷんですね!!友達にこの悩みを話すと、大抵「短いドラマにできるね」と言われる。

私が彼の話を聞いてる限り、彼は彼女と別れたいって本気で思ってるけど、複っっっっっ雑な諸事情で別れられないって感じ。私より年上で頭いいからまじで話作り込んでたら騙されると思うけど、多分そうではないと思っている。

 

出会って3ヶ月くらい、仲良くなって1か月ちょっと、デート計3回。

最初のデートは、

 !!!真夜中のドライブ and お寿司!!!

っていう突発的に決まったやつで、

彼女いるって知ってたから、「遊び or セフレ要員」として見られてるなら、ここで手を出されるかなと思ってたんだけど、手すらつながず健全真面目に築地でお寿司食べて家まで送迎してくれたんですよ。

 

ここで、誠実にお付き合いしてくれる気があるのかな?ってちょっと思いますね、はい。

そして、夜中若干外出るのだるい中、車出して私が食べたいって言ったお寿司食べに連れてってくれるなんて、お互いに好意ありますよのサインだよな??ってなるよね??

 

チャラリラー♪ 好感度が1上がった!お互いの親密度が1上がった!

って感じですよね、次行きます。

 

2回目映画デート

大学おわりからの新宿。この日も、映画見て晩御飯食べて、彼が車で家まで送ってくれておしまい。

進展:ポップコーンを食べさせあいっこ

これはドキドキした。うん、楽しかった。

ちなみに前日の夜、彼との映画デート楽しみすぎて、友達に電話してテンション上がりまくっちゃって興奮して夜なかなか寝付けなかった。

 

そこから私が免許合宿入っちゃったから2週間会えなかったんだ、でもその間毎日LINEしてたし、2回電話したし、

「あれ?これ彼氏かな?」って勘違いしちゃいそうになるくらいには仲良しだったよ。

 

そして!無事免許合宿終わった!んだけど!!!!

!!!卒論提出が迫っている!!!←提出の3週間前から書き始める人ここにいます

 

彼とご褒美に遊んでってことで!!卒論提出1週間前までに卒論を終わらし遊ぶことになり!!死ぬ気で卒論終わらし、

 

3回目のデート!!!

ランチ(パンケーキ食べた♡)→彼の洋服選びに付き合う→スポッチャ(超楽しかった)→イルミネーション(私がめっちゃ見たいやつに付き合ってもらった)→焼肉

ってなったんだけど!!!進展がとても多くて!!!

 

まず進展①

晩御飯の時に彼から「この関係性ってなに?」って切り出された!

ことが!!!一番でかい!!!!

彼「このいま遊んでるのって友達としてなのか、好意があるのか、本当にわからない」って言われて!

 

 

これは!!!告白を!!!しろって!!!ことですか!!!!

ハードルが高い!!!!

 

私「・・・・・・・・。告白されたら付き合おうと思ってた。」←精一杯

 

多分、彼も私が気があるのを分かってて、でも「俺のこと好きでしょ」なんて言えないし恥ずかしいからこんな言い方になったとは思うんだけどね!

最初はまじで「え!!ホントにわからないの!自分によせられる好意に疑いもちすぎじゃね!!?」って思ったけど照れ隠しだよね、勘違いしちゃったよ、てへぺろ

 

っていうところから、彼女との話、主になんで別れられないかとか、今の彼女との現状とか、別れ話がどの程度進んでるかもきっちり事細かに話してくれて、

「何かほかに聞きたいことある?」って聞かれた!私に不安が残らないようにって配慮だったら嬉しいね :)

 

ちょっと話が飛ぶけど、そこで進展②

泊まりで今度遊びに行こうよのお誘い

これは進展って言っていいのかわからないんだけど、イルミネーション見た時に次のデートの話になって、千葉方面に行こうってなってて、1日じゃ周りきれないからお泊りにしよっか、って軽く言われて、

その場では「・・・。うん、確かにそれだったらいきたいところ全部回れるよね。」って言ったんだけど、

内心(え?え????お泊り??付き合ってないぞ??え?まって?私まだそこまでの覚悟きまってないぞ??)って感じでパニック!パニッ!パニッ!パニパニパニック!その後のデートずっともやもやしてて、

 

んで話が戻るんだけど、その「何か聞きたいことある?」って聞かれたときに、

「あの、お泊りって、、、どういうこと??」って聞いた!今考えたらめっちゃグッジョブ!!よくやった!

そしたら苦笑いで「あぁ、それは本当に時間ないなと思って単純にお泊りって言っただけだよ(笑)」って感じに言われたんだけど、

 

これは!私には難しすぎてどっちかわからん!

 

相談した一人目の男の子は「確実にやるため(セフレ関係希望)」派で

もう一人の男の子は「ほんとのこと言ってるんじゃない?(やるつもりはなかった)」派

理由は「晩御飯の時にちゃんと関係について切り出してくれたから」で、

彼の性格的に突発的にそういうトピックを切り出す人じゃないから、前もって今日切り出すことを考えといてくれたのではないか?→セフレにするつもりはない

ってことらしい。まあ確かにセフレ関係を望んでるなら、関係曖昧にしといてお泊り誘った方が、責任ないからいいよな。

 

私的には、「セフレではなく彼女になることを前提として扱うよ(でもヤリたい)」だったのかなと思ってる。

 

私は前から「付き合った人としかやらない」って言ってたから、多分ダメもとではあったと思うけど、

その理由が、「やったらほんとにその人のことを好きになっちゃうから、ちゃんと付き合えるって分かった状況でしかしない」っていってたのね、

だから彼的には、「自分はその好意を受け止めて返せる、彼女と別れたら速攻付き合うつもりだよ!でも、彼女って肩書はまだ渡せない」って感じだったから誘われたのかなと思ってる。

 

ラスト進展③

彼が深い話をしてくれた(’深いい’👍的な感じではなく)

 

今まで、世間話くらいの浅さでしか彼の家族・友達の話を聞かなかったんだけど、結構深いところまで話してくれた。信頼してくれたのかな、って思えてうれしかった。

 

そして明日!!!デート4回目!!!

楽しみなはずなのに、友達と話してて懸念事項が上がり、私は割としょんぼりなってた。じゃなきゃこんな夜中に、眠いのにブログ書いてないわってね(現在2:20 a.m.)

 

多分友達は私が半分騙されてるんじゃないかって心配してくれてたんだよね、だから、彼女がいる状況で手を出して来たら、誠実じゃないよ?って。その子の男友達とも電話したんだけど、本気なら、彼女がいる状況では手をつなごうとしないし、それ以上のことはしないかなって。

 

いやー、、、その前にお泊り提案されてる私としては、手を出してくるんじゃないかというね、懸念が、あるわけですよ。彼は略奪賛成派なんだよね、だから多分彼は私に略奪を求めてるんじゃないかな~って。

 

私は恋愛タイプは2つに分けられると思っていて、

1つ目は「感情が一番大事」タイプ

2つ目は「形式を大事にする」タイプ

彼は前者で、私は後者かなって思ってるんだよね、私も前者かもしれないんだけど(自分のことってわからない)

 

「感情が1番大事」タイプの特徴

・好きだったら、彼女がいようといまいと相手を略奪する

・略奪を我慢できるくらいならそんなに好きじゃない

・(嫌だけど)浮気しても気持ちが自分にあればいい

・尽くす(これは私のイメージ)

・恋愛に対してガツガツしている(イメージ)

 

「形式を大事にする」タイプの特徴

・別れてからじゃないと付き合わない(別れさせてから付き合う)

・世間的に言う「誠実な」対応をする

・「順番」を大切にする

・相手への思いやり方が「安心」ベース

 

次のデートがさ、好意を伝えてから初めてするデートだし、

彼女いなきゃいい感じに付き合ってたーーーーーーーーーーーって思いあるし、

もし手を出してきたら、真剣じゃないのかな?って心配になりそうな自分がやだけど、、、!

 

んで、デート時に手をつなぐかつながないか問題!!

 

友達には手もつなぐなっていわれたから、(私はそのくらいいいんじゃないかと思ったけど)結局つながなかった。ずっとポケットの中に手を入れてた。寒いときの私の癖だから全然自分では安定って感じだったけど。

 

でも私自身手つなぎたいし、ハグしたいっていう葛藤

手を出してきてほしいけど!!!出してこないでもほしい!!!っていうね!!!

複雑な乙女心ですよ!!!!

 

彼女持ちを好きになるって思った以上に大変なんだな、、、って、覚悟しないで手を出していいものではないのかなと、私が生真面目なだけかもしれないんだけどね!!!

 

友達に相談する前なら、最後まではしないと思うけどある程度のところまではいいかなと思ってたんですよ、キスくらいまでならね、いいかなって

そして私もそれを期待してたんだよねーーー楽しみにしてたもんーーー

 

でも確かに友達の言うことはもっともで、彼女との関係を清算してないのにそういうのもよくないよなぁっていうのもわかるわけで。

 

この前は!彼女と別れるのに、「1年はかからないかなぁ」って言ってた!!!

1年!!!!!!!!!思った以上に長い!!!!!!Fuckin long!!!!

 

それまで!手もつながず!我慢しろと!

無理ぽよな未来しか見えない~~~~

 

友達がいうには、「長期的な幸せ」(=彼と結婚とか)を追い求めるなら、そういうところはしっかりしておいた方がいいよって。

大学時代に彼女がいるのに他の女とヤリまくってたならなおさらそういうところしっかりしておいた方がいいよって。

 

「短期的な幸せ」を求めるなら、自分の好きなように行動すればということですね。

 

私は「短期的な幸せ」を求めることが苦手というか、後先考えず行動することがあんまりできないタイプの人間だから、そういう刹那的な生き方をする人が好きです。

 

長くなりました。以上。