幸せになる覚悟はありますか

Stick to your conviction!!! Haha

自分の悪口をたまたま聞いてしまって感じたこと

 

 

どうも、お久しぶりです。ブログ書くの。

 

そう、今日タイミングが悪かったことに

たまたま自分の悪口を言われてるところに遭遇しちゃったんですよね。

 

相手に自分がいるっているのが気づかれなかったのが唯一の救いくらいなもんで、(言ってる場面でばったり会っちゃうくらい気まずいことは無いと思う。)

まぁ確かに自分にも悪いところはあったかなっていうのは思ったけど、自分の悪口って聞くとこんなにもやもやするものなんですね、

 

バイト先の一個年上の社員さんに悪口言われてたんだけど、事の次第はこんな感じで、

 

私掛け持ちでバイトしてて、お金貯めたくて12連勤→一日休み→13連勤っていうのにチャレンジしてて、13連勤の途中で体力の限界がきて、明日お休みもらいますみたいな旨を、店長に前日に伝えてお休みを頂いたんですよ、

 

そんでそれをインスタにあげちゃったのが(多分)良くなかった。

「休日楽しかった~」みたいな感じにあげたら、

 

「急にバイト休んで人の迷惑考えないのかな、連勤で疲れたからってさすがに非常識すぎじゃない?」って悪口言われた訳ですね、他にも先輩になれなれしすぎるだとか、まぁいろいろ言われてた訳ですけれども。

 

確かに社員さんはバイトよりも給料低いのに、仕事の量多いし、終わる時間もかなり遅いし、社員だから気軽に休めないだろうし、待遇はさんざんだから文句言いたくなるのも分かるけどね、こっちは学生バイトだから社員と同じ責任押し付けないでほしいのよ。

 

別に無断欠勤したわけでもないし、きちんと店長には許可もらってるし、周りに迷惑をかけるのも申し訳ないなって思ったけど、さすがに自分のメンタルも体調も優れなくて、これ以上働いたらやばいなと思ったからお休みを頂いたのだけれども、まぁそんなこと伝わってないよね(笑)

 

しかもその悪口言ってた子はその日いなかったから何の迷惑もかけてないっていうね、お前全く関係ないだろ

 

まぁそんなことから学んだことは3つ。

1、余計なことはSNSにあげない。あげたいんだったらサブ垢を作って、全く関係ない人に向けて発信する。

2、先輩は敬う(少なくても振りをする)

割と職場が体育会系なので、結構体育会系を重んじる人には反感を買ったりしてた。

原因としては、先輩に友達みたいに接しちゃうから。

なまぬるい運動部に属してた&外国の年関係なく接するスタイル&私の性格が重なって、仲が良かったり、自分の方が社歴が長かったりすると年上でも敬語を使わなかったり、軽いお願い事しちゃったり

解決策は、年上には挨拶は自分からする、年上に頼みごとをしない、の2点ですかね。そんなのどうでもいいじゃんって思っちゃうから体育会系向いてないんですよね、あーめんどくさ。ってなる。

3、職場で人の悪口は絶対言わない。まじ誰が聞いてるか分かんないし、言ったところで誰も得しないし、反感しか買わないってことが今回身に染みて分かったので、

これから内定先でへまをしないように今回の学びを活かしていきたいと思います。

ちなみに新社会人の目標は八方美人です。敵を作らず誰とでも仲良くですね、敵作りがちなので。

 

そして直接は言えないから、彼女らに言いたいことを述べさせてもらうと、

確かに先輩の顔をたてるっていうのができないのはこれから社会人になるうえで致命的な欠陥になりかねないから教えてくれてありがとう。今回の件から学んだことを活かせるようにがんばるよ。

でもね、Mちゃん、君の言っていた「バイト急に休むの超常識無い」はね、言いたいことがいっぱいあるよ。

まずね、君に迷惑かけてないでしょ、迷惑かけてたなら、申し訳ないと思うよ、でも君全く関係ないでしょ。

あとね、自分が自由に休めないから文句言ってるっていう風にも聞こえるけど、それは君に社員だから休めないっていう価値観が自分で作ったものじゃなくて他人から押し付けられてるものだから、私にイライラするんだよ。自分で自分に課している価値観だったら、他人がどういう行動したって私はこうだからって突き通せると思うからね、

私が自由に休めて妬ましいと思ってる時点で、「私は我慢してるのに!」ってなってるのがめんどくさいよね、褒めてほちいんでちゅか~えらいでちゅね~

 

君は私に聞かせる気なんて全くなかったと思うけどね、私は結構悲しかったよ、そんな仲悪くないと思ってたし、むしろ仲良くできたらいいなと思ってたからね、

 

でも、もう無理だ。悲しかったし、傷ついたしね、こういうところ自分でも子供だなと思うけど、私からはもう話しかけないよーだ、ばーーーか

 

割とそれで萎えたから、最近なんか楽しくないし、めんどくさくなってきたし、3年続けたけど、やめよっかな。

 

まぁ、学生バイトなんてそんなもんだよね、気軽に楽しく金稼げればよくね?